« 2代目 シナモン ①目指せ、知識のメダル! | トップページ | 幻水好きサンに108の質問 後半 »

幻水好きサンに108の質問 前半

この質問は、

幻水好きサンに108の質問(管理人:七二三 様)

よりお借りして参りました。

リンク↓
http://www.ne.jp/asahi/p/pen/100/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

(気付いたら、調子に乗って長々と書きすぎていたので、前半・後半に分けてありますsweat01

幻水好きサンに108の質問。

基本はおさえとケ。

001:幻想水滸伝シリーズに出会ったきっかけは?
をゲーム雑誌で見かけたのが初でしたが、発売当時は、某イベントのガセネタに踊らされているクラスメイトを横目に、「なんだか面倒臭そうなRPGやってるな」くらいにしか思っていませんでした・・・・。

それから1年後くらい?
確か、ちょうどやるゲームを探していた時に、ゲーム雑誌の特集で「ファンの声」みたいのを見つけて、「え?108人も仲間に出来て、好きなようにパーティ組めるの?!」と自由度が高そうな点に惹かれて、Ⅱを買いに走ったんだったと思います。

それから何年も経ってから、友人にⅠを借りました。

002:幻想水滸伝シリーズの好きなところは?
ストーリーも好きですが、やっぱり自分の好みでパーティを組める戦闘ですかね。
ザコ戦の時は「おまかせ」で自動攻撃してくれるし、小気味良いので、眺めていて楽しいです。

あと、本拠地
仲間も集合するし、お店とか施設は増えるし、居心地のいい帰る場所があるのって、良いですねぇshine

003:幻想水滸伝シリーズではどの作品が良い?
初プレーがだったので、どうしてもⅡ贔屓です。
でも、プレーしていて涙ぐんだのは、の方が多かったです。

004:幻想水滸伝シリーズで一番好きなキャラは?
マイクロトフです。

最初はむしろ、嫌いだったんですけれどね。
・・・主人公になりきっていたため、ナナミ姉ちゃん贔屓だったので。初登場でナナミに挨拶してくれたカミューと比べちゃって。「あんたもウチのお姉さまに、挨拶してけsign01」と(それだけの理由sweat02)。
ミューズ市に出掛けちゃった彼を追いかけるイベントの時も、「あ~、ハイハイ。追いかけますよ、どっこいせcatface」みたいな、やる気のない追いかけ方しました。

005:幻想水滸伝シリーズで一番印象に残ったシーンは?
Ⅰの、坊ちゃんが実の父テオを倒したシーン
「自分の手で」というのが、哀しすぎる・・・・。

006:幻想水滸伝シリーズの面白いところは?
シリーズなだけに、クリアデータをⅠ→Ⅱ、Ⅱ(外伝も?)→Ⅲにコンバート出来た点。

ⅡでⅠの主人公をパーティに入れられた時、ⅢでⅠとⅡで決まったオリジナルの国名が出てきた時は、双方違う意味でニヤリとしました(それ以降のシリーズはやっていないので知りません)。

007:幻想水滸伝シリーズのミニゲームで一番面白いのは?
アレはミニゲームというよりサブイベントでしょうか・・・?
Ⅱの料理勝負が好きで、よく食堂に通っていました。
審査員にマイクロトフが駆り出されてくると、「よし、デザートにはチーズケーキを食べてもらおうheart02」とか、献立て決めの時のテンションがかなり上がったり・・・・・。

008:幻想水滸伝シリーズのBGMで好きなのは?
Ⅱの本拠地の曲(曲名:なごみの時間)

009:幻想水滸伝シリーズは過去プレイしたゲームの中でどのくらい好き?
3本の指に入りますね。

010:幻想水滸伝シリーズ関係の公式本を何冊持っている?
6冊です。

PSPのディスクを購入したつい最近になって、「イラストに挑戦するために」と、『まるごと!幻想水滸伝ブック』(既存9タイトル載っている物)を購入。
その後すぐ、『幻想水滸伝Ⅱ 108星キャラクターガイド』を中古で購入しました。

後は、Ⅱの小説①~③(肝心の④巻は図書館で借りて読んで、その後買いそびれましたsweat01)と、短編集の③巻(他の巻は売っちゃって、もう無いcrying)。

011:初めてプレイした幻想水滸伝シリーズは?
です。

012:基本的に連続何時間くらいプレイ出来ますか?
かつてPS版をプレーしていた頃は、休日特に出掛ける用がなければ、ほぼ1日中とか・・・(10時間近く?)。

今はPSPで、お風呂上りに30分(レベル上げ)とか、夕食後2~3時間と、少しずつ進めることの方が多いです。

013:プレイした回数は?
Ⅰ→2回、Ⅱ→4~5回、外伝1→2回、外伝2→1回、Ⅲ→1回

014:エンディングを見た回数は?
プレイ回数と同じ。内容は↓。

Ⅰ→グッドエンド・バッドエンド
Ⅱ→国のリーダーエンド・バッドエンド・グッドエンド・特殊エンド
Ⅲ→ヒューゴの

015:プレイする上で一番嫌いなことは?
ゲームのプレーに限ったことではありませんが、感動のシーンとか、「今良いとこ!」な時に家族が部屋に来たり・・・。
一気に現実に引き戻されます。

016:ゲームをしているときのあなたの格好は?
イスに座っていても、ベッドに座っていても、ボス戦の時だけは気付くと正座してます・・・。

017:クリアに何時間くらいかかった?
今手元にあるクリアデータだと、ⅠもⅡも38時間くらいです。
無駄にウロウロしてるからなぁ・・・。

018:苦労したところとか覚えてますか?
やっぱり、仲間集めでしょうか。

初プレーの時は、108人なんてとても・・・・。
Ⅱのサウスウィンドゥ市なんて、顔イラスト付いてて明らかに仲間に出来る人がちらほら居たのに。「あの雨合羽を着たお兄さんや、ゴツイお坊さんも、きっとストーリーを進めればいつか仲間になるよねhappy02」などと思いながら、イベントが進むたびに話しかけに行っていました。
仲間にする条件があるなんて知らずに、気付けばクリア・・・。

019:幻想水滸伝プレイにおいてあなたの自慢をあればどうぞ。
特になし。

020:幻想水滸伝プレイにおいてあなたの失敗談をあればどうぞ。
のとあるボス戦の時に、フレッドの後ろに配置したロディが何度挑戦しても即行でやられてました。
フレッドが防御コマンドを無視して、ロディもろとも敵に突っ込んで行ってたせいなのですが・・・・run
説明書を見直すまで、バーサーカータイプの(後衛を守らない)フレッドと、打たれ弱い魔法使いのコンビが最悪の組み合わせだと気付かずに、何度も何度も全滅を繰り返していました・・・・。
あんなに全滅を喰らったのは、装備のことなど分からず完全初期装備のままラスボスに挑んだ、初めてプレーした某RPG以来ですわ・・・catface

021:幻想水滸伝プレイにおいてあなたのコダワリをあればどうぞ。
コダワリといいますか・・・・見られるイベントは、全部見てみたいですね(希望)。

022:幻想水滸伝プレイにおいてあなたの下らない目標をあればどうぞ。
下らない目標というか・・・Ⅱで、確実に108星揃わなくなる、タコ一家を仲間にしてみたい・・・くらいでしょうか。一度くらいは・・・ねぇ・・・・。

023:プレイ中に、ああ!勘違い!していたことって?
Ⅰのイラストはゲーム中たまに反転するので、「あれっ?グレミオって両頬に傷あったっけ?」と、その程度です。

024:ストーリー重視?ミニゲームやミニイベント重視?
ミニイベントでしょうか。
シリアスなストーリーの合間に、ちょっとしたイベントを見つけると、ちょっと一息といった感じで。

025:戦争イベントは得意?
特別得意でも不得意でもありませんが、ⅡよりⅠの方が簡単で好きです。

026:エンディングは全て見た?
ⅠとⅡは見たと思いますが、014で挙げた以外にありましたっけ?
Ⅲの、クリスやゲドのエンドは見てませんね・・・・。

027:仲間が何処にいるか覚えてました?
全員は覚え切れてません。

2回目のⅠプレーでは、攻略は一切見ずに集めようとしてたのに、クライブだけ見つからなくて攻略サイトを覗いてしまいました・・・。

028:好きな紋章はありますか?
輝く盾流水
回復系は使う機会が多いので。
あと、Ⅰではバレリアの「隼の紋章」を重宝していました。

ソウルイーター
も・・・強いので、結構使ってましたねsweat01

029:好きなモンスター(108星除く)は居ますか?
ドレミの精

あくまで、カラフルでかわいく見える点でnote
実際は、こ奴らのせいで全滅したことがあり、あまり会いたくはないのですがcatface

030:今後の幻想水滸伝に関してコナミに一言。
3Dは苦手なので、ドット絵の続編出して下さいsweat01

 好きキャラについて語ってください。

031:そのキャラのどこが好きですか?
真っ直ぐで、不器用そうなところ。

032:好きになったきっかけは?
陥落後のミューズ市でのイベントで。

033:好きな台詞は?
「蹴散らしてくれるsign03
マイクロトフが、ミューズ市の惨状を見て敵に激昂した時(原文は、もうちょっと違っていたはずですが)。

「久しぶりに『蹴散らす』って言葉聞いたなぁ」と思った瞬間、彼を見る目が変わりました・・・「嫌い→大好き」に。
要は、不意打ちにツボなセリフだったんでしょうね、当時の自分にとって。

メインパーティの一員に決定shine

034:是非とも言ってほしい台詞を。
特には・・・・

035:そのキャラの活躍する好きなシーンは?
初めて(ミューズの)戦争イベントに参戦してくる時ですかね。
ガンガン敵に突っ込んだ挙句、怪我して撤退した時なんて・・・・彼らしいというか、なんというか(笑)

036:戦闘時では何処の位置に入れてますか?
前列の右側

037:普段は何処に居そう?
本拠地の道場。
兵の訓練指導してたり、とにかく動きまわってそうなイメージ。

038:似合う色は?
もちろん、青。

039:イメージソングは?
何でしょうね・・・?sweat01

040:ペットを飼ってるとしたら何?
猟犬とか

041:どうしてもこれだけはどうにかしてくれ…と思う部分は?
特になし

042:普段はどんな表情だと思う?
キリリとした表情。
雑談の時は、ふと柔らかい表情に。

043:そのキャラがこんなことしてるところだけは見たくない!と言うところは?
汚いこと全般?

044:もし実際に存在したとしたら、普段はどんな服を好んでそう?
ジーパンに、タートルネックの服とか・・・チェックのシャツ・・・?
とりあえず、青系が入る。

045:趣味はなんだろう。
乗馬とか。
座っているより、常に体を動かすようなことしていそう。
訓練が、すでに趣味の域とか。

046:初恋はいつかしら。
案外5才くらいで、年を追うごとに仕事が恋人になってそうな・・・・。

047:血液型はなにっぽい?
B型っぽい。

048:誕生日はいつ頃かな?
なんとなく、冬生まれっぽい。

049:こんな髪型にしてほしい!
いやぁ・・・最初は「前髪短すぎcoldsweats02」とか思っていましたが、もうあの髪型が一番しっくりくるかと・・・。

050:ぶっちゃけた話、どうしたい(どうして欲しい)ですか?
「かばう」をやってもらいたいですshine

ゲーム中、瀕死の女子メンバーが庇ってもらってるの見ると、「いいなぁ、うらやましいなぁhappy02」と、戦闘そっちのけで羨ましがりますcoldsweats01

***************************************************

|

« 2代目 シナモン ①目指せ、知識のメダル! | トップページ | 幻水好きサンに108の質問 後半 »

100の質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048254/25788247

この記事へのトラックバック一覧です: 幻水好きサンに108の質問 前半:

« 2代目 シナモン ①目指せ、知識のメダル! | トップページ | 幻水好きサンに108の質問 後半 »