« PSP「コヨミ」 ⑪お使いデビュー | トップページ | 幻水Ⅱ ぐりふぉん王子 »

最近ハマっているゲームです

W

*****************************************************

12月26日(金)追記
 幻想水滸伝関連の絵・雑記・つぶやきは別のカテゴリーにまとめて置くことにしましたrecycle

*****************************************************

↑元々「ブログに載せちゃえwink」どころか、ペン入れする気も無いまま描き始めた絵だったため、計画性無し・・・。
特に右のⅡの主人公、公式イラストのポーズをそのまま真似して描いた、練習用絵・・・でした・・・bomb

danger以下、幻想水滸伝Ⅰ・Ⅱを知らない方には通じず、ネタバレが出ていると困る方にはスルーして頂くしかない日記ですsweat01

ここ最近、スキャナの都合でブログ更新頻度が低下(元々、多くて週2回でしたが)。
パソコンをいじる日も、数日に一度に・・・。
「一体いつになったら、スキャナは復旧するんだろう」と思っていた時に、他のワーネバサイトさんをきっかけに思い出して引っ張り出してきたのが、PSの「幻想水滸伝Ⅱ(以下、幻水Ⅱ)」でした。

そうそう、このゲームもワーネバ級にハマっていた時期があったなぁhappy01
ネットで見て気付きましたが、「ワーネバ2」も「幻想水滸伝Ⅱ」も、共に発売して10年になるんですね。
確か、自分にしては珍しく、4、5回はクリアしていたはずです。

4、5回クリアしているくせに、タイムトライアルのクライブイベントを最後まで見た試しがありません。
クライブをメインパーティに入れたことがない上に、会話文は全て律儀に読み、小心者ゆえイベント前のレベル上げは必須。攻略本も攻略サイトも特に見ず。
・・・・今思うと、時間切れになる要素満載のプレーでしたcoldsweats01

そんな訳で、改めてプレーし直すことにした次第です。

と、その前にクリアデータのセーブが残っていたので、数年ぶりにエンディングだけ見ることにcatface
ラスボスを倒した後は、パーティ編成出来ないんですよね・・・。
でも、Ⅰを友人から借りてプレーし、クリアデータを読み込んであったため、Ⅰの主人公ならパーティに加えられます☆

Let’s、グレッグミンスターsign01

Let’s、幼なじみの待つ「約束の地」へsign03

二人の思い出の場所に、Ⅰの主人公と一緒にやって来たⅡの主人公。
出迎えたジョウイは、何を思ったことでしょう・・・?catface

そして、グッドエンド・フラグ成立shine
ジョウイは、Ⅰ主人公の後ろに配置され、Ⅱ主人公と共に約束の地を後にしたのでした。

絶対にジョウイ、「この人誰sign02と思ってたぞbomb

攻略サイトでは有名な裏技(小技?)みたいですが、私は最近になるまで攻略サイトを見ずにいたため、なんだか新鮮でした。盲点・・・・。
シリアスなラストなのに、どこか間が抜けてますhappy02

その後、PSPに移植されていたことに気づき、ⅠとⅡが一つになっているディスクを中古で買ってしまいました。
ⅡはPSで持ってるけど、Ⅰは持っていないので。
ワーネバしかやるゲームが無かったPSPも、メモリースティックの空き容量も活用できるしnote
で、結局クライブイベント後回しにして、Ⅰからプレー中です。

攻略を見ずにプレーしていたら、イベントでグレミオ以外の死者が出た上に、気づかずセーブ。

108星揃わないの、決定ですがcrying

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・・・当分は、ワーネバより幻水のプレーを進めそうです。
PSメイン国は5代目まで日記があるし、PSPメイン国も2代目プレー中なので、プレーマンガは地道に続きますがsnail

「ワーネバのプレーマンガ」のブログなはずですが、複数のブログ・サイトを作る根性はないので、ハマっている間「日記・コラム・つぶやき」のカテゴリーに、幻水関連の日記や絵を載せてしまいそうですsweat02
下手したら、「日記」ではなく別にカテゴリーを作って、幻水のプレーマンガも描き始めるかもしれません
ハマった勢いで言っているので、実際はどうなることやら・・・coldsweats01
 でもカテゴリー分けしちゃった方が、見に来て下さる方々には
 分かりやすくて良いのかも・・・



ワーネバ関連の記事を見に来て下さっている方々、
「ブログという手で日記や絵を公開することに味を占めたんだなぁcatface
と思って、大目に見てやって下さいm(_ _)m

コナミ 幻想水滸伝I&II 幻想水滸伝I&II 【PSP】 コナミ 幻想水滸伝I&II 幻想水滸伝I&II 【PSP】
販売元:murauchi.co.jp
murauchi.co.jpで詳細を確認する

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

|

« PSP「コヨミ」 ⑪お使いデビュー | トップページ | 幻水Ⅱ ぐりふぉん王子 »

幻想水滸伝&Ⅱ 絵・雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、管理人様。

おお、PSP版買ってしまわれましたか!
わたしは…弟たちに「で、幻水はいつ買うんだ?」と毎回からかわれてますが、まだ買ってません!
高いし(笑)
でもラプソディア以外全部ウチにあるのはわたしのせいじゃないですし!(トレカだって買ってきたのは弟たちだ…GBAソフトまであるとは)

クライブイベント…
ついつい毎回、OPでジョウイと108回戦闘しちゃうので見たことがないんですけど。
そのためだけに、あの値段はちょっと…。
ベスト版が出れば即決しそうですが(笑)

ところでPSPプルトですが。
[PSP]フォルダの中の[SAVEDATA]の中にある[ULJS0004401]、これがプルト共和国のセーブデータです。
4402(こっちはパスワードデータ)と一緒にフォルダごと引っこ抜いて、新しいフォルダに保管してます♪
4400は、オルルド王国です。


…犬じゃなくてライオンです!
まあ確かに、LLモンスターやドレミの精やむささびは日頃連れて歩きませんでした。
フリックやビクトール隊には活用しましたが(笑)

投稿: マユダマ | 2008年12月 5日 (金) 16時57分

>マユダマさん、こんにちは♪

幻水PSPのディスクは、中古でも高かったです(汗)。
ワーネバなら、中古ディスクが2千円前後で売っているのに・・・・!!

マユダマさんの家には、ラプソディア以外全部揃っているんですね。トレカまで!!
私はⅢを友人から借りてプレーしたものの、3Dな画面に酔ってしまいました(クリアできて良かった・・・)。
ⅣやⅤも3Dだったので手は出さずにいますが、「ハマったゲームのシリーズ」ということで、気になってはいます☆

クライブイベントは・・・Ⅱをプレーし始めた現在、早々に諦めました・・・。
数年ぶりのプレーで、タイムトライアルは厳しい(笑)
PS版の方のデータで、タイムトライアルを目指していたらしき頃のデータを発掘したので、そっちで見ようかと(苦笑)

そしてそして、プルトのデータ保管についてのお返事、ありがとうございます!!
後で試してみます♪
コレで、セーブの上書き時、神経質になりすぎずに済むかも☆

投稿: ぴよっち | 2008年12月 6日 (土) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048254/25729342

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ハマっているゲームです:

« PSP「コヨミ」 ⑪お使いデビュー | トップページ | 幻水Ⅱ ぐりふぉん王子 »