« 謎会話 続き | トップページ | プルトプレイヤーに100の質問 後半 »

プルトプレイヤーに100の質問 前半

段ボール箱」(管理人: さま)のサイトでフリー配布されていた「100の質問」を頂いてきました。

リンクアドレス
    http://gravitas.avy.jp/

1.プルトはいつから始めましたか?
発売直後。
「オルルド」はやり込まなかったくせに、プルトの発売をゲーム雑誌で知って「絶対買う」と燃えてました。


2.プルトを始めたきっかけは、何だったでしょう。

「オルルド」をやって、それなりに気に入ったので。


3.持っているのは、PS、DC、Win、PSP版のうちどれですか?

PS、PSPです。


4.ワーネバシリーズで他にプレイしたことのあるものを教えてください。

オルルド、バース連邦


5.ホームページをお持ちの方は、サイトにプルトのコンテンツはありますか?ある方は、どのような内容ですか?

ホームページは持っていません。


6.オレンジIDは持っていますか?

「オレンジID」って・・・? って状態です。


7.いむいむクラブには入っていますか?

入りたいけど、なぜか仮登録止まり・・・。


8.体験版をプレイしたことはありますか?

ありません。


9.攻略本付属のサントラは持っていますか?

無いです。


10.プルトサイトは見ていますか?見ている場合はいくつくらいのサイトを日常的に見ているか教えてください。具体的にどこのホームページかは結構です。

すぐに見られるようにしてあるのは、8つ。
後は、新しいサイト探しも兼ねて、時間がある時に検索をかけて見ています。


11.プルトを人に勧めたことはありますか?あると答えた方は、ハマッて貰えましたか?

有りますが、軽くスルーされてしまいました。


12.プルトの同人誌を買った、または作ったことがありますか?

ありません。
でも買ってみたいなぁ、とは思います。


13.このゲームのどこが面白いと思いますか?

自由度の高さです。プレーヤーさんの数だけ物語が出来ますねheart02
ただ、私も数か月前までそうだったように、プレー方法がワンパターン化すると飽きやすいですね。
ある程度の想像力(妄想力?)があると、すごくハマると思うので、向き・不向きがハッキリでるゲームだと思います。


14.ワーネバ友達はたくさんいますか?

数年前、ゲーム好きの友人(一人)と軽く話して以来、「ワーネバ好き」には出会っていません・・・。
妹に「オルルド」を貸すことはたまにありあすが、ハマってはいないみたいです。


15.プルトのために、こんな凄いことしましたということがあったら教えてください(プルトがやりやすいように部屋を改造した、など)。

特にないです。せいぜい、ワーネバ目的のためだけに、お小遣いを振り絞ってPSP本体を買った程度(小さっ)。


16.いくつくらいのデータを日常的にプレイしていますか?

メインデータと、メインから分岐したデータ。あとは現在PSP版のデータがあります。
たまにメイン、もしくは分岐データをベースに、よそ様の多才なお子さんをさらってきて自己満足なデータを作ってみたり(でも、多才な子供ができてもメイン国に入れられない小心者)。


17.データが破損してプレイ出来なくなったり、上書きなどで、間違ってデータを消してしまったことはありますか?あった場合は最高で何年くらいを無駄にしたことがあるか教えてください。

弟にメモリーカードを持ち逃げされて、3代続いていたデータを消されました。
後は1代ですが、「フランコ国」の「アレック・ナッシュ」氏との間に、理想的な娘(双子)が出来たのにうっかり消してしまって呆然としたことが・・・。


18.この質問に答えた時点で、プルトは何時間くらいプレイしたと思いますか?

続いているデータも、途中で消したデータも含めるとプレー時間はかなり多いと思いますが、断続プレーのためよく覚えていません。


19.好きな新規国は、どの国ですか?

ギレルモ国系です(「セカリア国」「トレヴァー国」)。今続いているデータが、PS版もPSP版もそうなので。


20.地元民の顔と名前を全て覚えている新規国はありますか?あったらどこか教えてください。

無いです。初期国が26あるのを知ったのもここ数か月のうちなので。


21.実はあまりプレイしていなくて地元民の顔と名前も全然一致してないんですという新規国はどの国ですか?

ほとんどの国が、一部の住民しか分かりません。


22.初めてプレイした新規国はどの国ですか?

不明・・・。最古の記憶が、3代まで続いて抹消されたデータで、「グロリア」ちゃんが成人する国でした。


23.初めて恋人にしたキャラが誰か、覚えていたら教えてください。

これもやっぱり不明で、デートに誘ってきた好きでもないおじさんとくっついてしまったことしか・・・。


24.初めて結婚したキャラが誰か、覚えていたら教えてください。

・・・スイマセン・・・m(_ _)m


25.初プレイのときしていた、ヘンな行動、ヘンな勘違い、すごい失敗とかあったら教えてください。

ヘンというか・・・。オルルドで複数の恋人をキープできたので、プルトでもやってしまいました。デートに誘ってくる男には、とりあえず OK 出して。
Q23↑はその産物。そして本命の彼も自動的に振る形に(自業自得)。


26.好きな地元民は誰ですか?

「グロリア・リード」「アレック・ナッシュ」(←面食い・・・)
「ポポ・ポー」「カール・ムーンheart01」(←名前が)
「レクサス・サンパイオ」(←PSP版で、1代目の旦那さんなので)


27.地元民以外で特別好きだったNPCがいたら、どんな人か教えてください。

「ミキ」の旦那「ガレット」と、目・髪色違いの子、「マイク・リービオ」くん(純北7系)。
3代目PC(男)で毎晩その子の自宅に通ったりしてました。


28.特別思い入れのあるPCがいたら、思い出を軽く語ってください。

3代目PC「ホマレ」です。性格も「まさに優等生」だったし扱いやすいキャラだったので、名前通りの優秀なプレーをしようと、初めはひたすら優等生なキャラを通していましたが、ある日吹っ切れて1、2代目の比じゃない不倫男になっちゃいました。
議長なのに国を荒らしまくり、4、5代目でそのフォローをする羽目に。
でもやりたい放題やったので、3代目以上の邪道プレーは、もうすることはないと思います。

29.歴代PCと、配偶者と、その子供の顔と名前は間違いなく全て覚えていますか?

今続いているデータなら。


30.好きなイベントは何ですか?

愛の日・・・のウミカイの卵争奪戦。訓練魔の多い国なので。


31.共和国の行事、イベントにはよく参加しますか?

必ず参加してます。


32.好きな顔系列はどれですか?

7系が一番好きです。あと、1・5系。


33.好きな顔画像とかあったら、多くなり過ぎない程度に教えてください。

顔画像を使えないので番号で失礼sweat01(1代目で婿候補に入れた顔は割愛)

男:純北1系01f2(王子顔)、5系0503、純東5系3542、7系37c1

女:純北0系60b4、1系6142、7系6772、7系67a1(「カオリ・フェン」顔)、
  純東1系9122、1系9191、4系94d2、5系9542、5系9511(「グロリア・リード」顔)


34.実は顔画像を全て印刷し、パソコンをつけなくても全ての顔番号が確認できるようにしていたりしますか?

はい。気付いたら全部印刷してました。


35.プルトの顔画像は、多いと思いますか、少ないと思いますか?

多いと思います。


36.プルトの顔画像にこんなものがあったら良かったと思うものがあったら教えてください(こんな髪型、こんなアクセサリー、など)。

バーコード禿、モフィカン。・・・PCにはしないけど☆


37.好きな台詞は何ですか?

「○○がんばってね」


38.プルトの会話を、1つだけ増やせることになりました。何ていう会話を追加しますか?

オルルドみたく、家族や恋人の疲労も癒せる会話が欲しかった。

39.好きなショルグはどれですか?理由もあったら教えてください。

コークショルグです。PCは必ず。じゃないと、試合会場間違えます。
オルルドでもピートオルグでした。要は「ファンタジーといったら、まずは剣」という先入観があるんでしょうね。


40.好きなウルグはどれですか?理由もあったら教えてください。

リムです。料理の材料を捕れるので。市場も近いし。
4代目で初めてバハを選んだら、3年連続で仕事はじめと仕事納めの集まり、リムに行っちゃいました。


41.好きな役職は何ですか?理由もあったら教えてください。

コークショルグ長です。
「PCは前PCを踏み超える」というのが、我が一族の暗黙の掟なので。・・・3、4代目でその風習、途切れましたが・・・。


42.好きな性格は何ですか?

PCは仕事にも試合にも向いて、オールプラスな性格の「まさに優等生」です。
結婚相手なら、優しくて勤勉な「信心深い」です。


43.好きなアイテムは何ですか?

体力鍋、フルーツケーキ、卵酒、花色ゆでたまご


44.好きな武術の技は何ですか?

召下雷撃


45.才能の個数はいくつくらいが好みですか?

PCが無才能なので、0個のNPCが多いのが理想ですが・・・。
いつかPCとして持つなら、1~2個が理想です。


46.好きな場所はどこですか?

アイシャ湖、フーコー温泉。
ストレス回復アイテムを持っていかなくても OK なので、経済的な訓練パターンになります。


47.住むのが好きな住所はどこですか?

市場に近い「リム区」と、夜中デートの捕獲をしやすい位置にある「港区」です。


48.武術派ですか、仕事派ですか?

1、2代目は武術派、3、5代目は両立、4代目は一応武術派でしたが素質ピークと性格上の理由で昼間フラフラしてることが多かったです。


49.コントローラー、キーボードのボタン配置は変えていますか?変えていたら、どのように変えているか教えてください。

変えてません。


50.プルトの1日をどのように過ごしているか、簡単に教えてください。

(現プレー5代目)朝~昼:スタミナ訓練・温泉で回復・出勤→夕方:買い物 or 夜試合観戦→深夜:訓練・帰宅

**********************************

|

« 謎会話 続き | トップページ | プルトプレイヤーに100の質問 後半 »

100の質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048254/22710488

この記事へのトラックバック一覧です: プルトプレイヤーに100の質問 前半:

« 謎会話 続き | トップページ | プルトプレイヤーに100の質問 後半 »