« プルトプレイヤーに100の質問 前半 | トップページ | 1代目「ミキ」 ⑨ファーストキッスは塩の味 »

プルトプレイヤーに100の質問 後半

段ボール箱」(管理人: さま)のサイトでフリー配布されていた「100の質問」を頂いてきました。

リンクアドレス
    http://gravitas.avy.jp/

51.他の人があまりやらなさそうな、変わったプレイをしたことがあったらどのようなものか教えてください。
特に無し。


52.プルトで、することは可能だけど自分は今は絶対にしないという行動があったら、教えてください。

ナァム家になること。「○○長」になれなくなるので。
現役ナァムに気になる子がいた時も、涙を飲んでデート拒否してました・・・。


53.プルトの中で好きな音楽は、どの場所・イベントの音楽ですか?

夫婦デートの時の音楽と、評議館(年に数回しか訪れないし)。あとはなんとなく、ガアチウルグ。


54.NPCの凄い行動を目撃したことはありますか?あったら、どんなものか教えてください。

凄いというより、個人的に「え?」と思った程度(バグ)ですが。
モテモテの新規移住者の女の子が、彼氏をとっかえひっかえした挙句「エナの子」持ちの彼氏に早死にされて、しばらくフリーな状態に。
そんなある日、彼女がPC宅に向かっているのを発見した4代目PC。
「まさか、家のエナ持ちな旦那を・・・?」と思って声を掛けてみたら・・・彼女は家の愛娘(未就学)をデートに誘おうとしてました。
いっそ旦那の方を誘ってくれcatface 犯罪の香りがしましたcoldsweats01

55.面白いバグを見たことはありますか?あったら、どんなものか教えてください。

成人の儀式で3代目から4代目に交代した後、議長として儀式を見届けていた3代目が神殿内をグルグル走り始めました。
4代目の「何やってるの?」に対し、元PCは「子供達が成人するのを見守っているんだ」と誰もいなくなった神殿内を日付が変わるまで走り続けてました。ホント、怖かった
あの人、絶対見えちゃいけないもん見えてた・・・。


56.凄い名前のNPCが誕生したことはありますか?あったら、どんな名前だったか教えてください。

特に無し。


57.何代も継承してプレイするほうですか、それとも1人を死ぬまでプレイするほうですか?

何代もプレーする(メイン)か、子供が大きくなる前に次のデータに移る(お遊び)かの2択です。


58.子供は最高何人くらい作れましたか?

5人です。6人目が出来たこともありましたが、継ぎたい子が既に決まっていたためにリセットしてしまいました。


59.キャラクターの名前、名字はどのようにして決めていますか?

自作小説のキャラ名や、食べ物系、、和名はなぜか3文字のものを選びがち。
苗字は広まって欲しい響きのものか、あえて変なもの。特別思い浮かばないと、微妙な姓で妥協したり(1代目の時の移住者なんて・・・)。


60.自分だけの力で全能を作ることは出来ましたか?

自力で全能は作れていないし、あえて作ることもなさそう・・・。


61.レアアイテムの生える国を自分で出したことはありますか?

多分ないと思います。


62.1人のPCで称号を全て集めることは出来ましたか?

NPC化した後、元PCが取りこぼした分を自力でコンプリートしてました。
現役ではまだ。


63.セーブ&リセットを使わずに龍王の称号を獲得したことはありますか?

「ノーリセットでバグさんに勝てるか!」と、バグウェル戦は無条件でリセットを許容するプレー方針でした。
でもNPCって結構ノーリセットでバグウェルに勝ちますよね・・・・・・・(-∀-;)


64.ハーム博物館の書物は全て読むことが出来ましたか?

称号を得ても、面倒くさくて読みに行ったことがありません。


65.素質は最高でどれくらいまで作れましたか?

多分、オール200超えくらいが最高です。


66.オルルド、改造を使用しなければ作れない特殊な素質(オール250以上、オール100未満など)は使いますか?

使いません。
オルルドのキャラで嫁候補に取っておいたパスが有りましたが、オール100未満だと気付いて、急いでパス消去した覚えが・・・。


67.憑依(年齢254才のキャラパスワードを使った裏技)は使いますか?

たまに使います。
一時期、憑依パス Get のためにPSを連日付けっ放しにしてた時期がありました。才持ちの嫁か婿を作りたかったので。
最近はほとんど使っていませんが、結婚できずに天寿を全うしそうなお気に入りのキャラの痕跡を残すために、養子用のパス取りのために使うことはあります(未練タラタラだなぁ)。


68.夜のパイを使った子作りはしていますか?

一時期やってみたことがありますが、良く分からなかったので今はやってません。


69.運び屋は使いますか?使う場合は、どのような用途で使いますか?

使います。
花色ゆで卵や、女神の香り茸はNPCサポート用に常備してます。1日のシステム移住者を拒否するためにも使うので、年末から1日の早朝までが運び屋さん移住のピークです。


70.試合の結果を変えるなど未来を変える目的でのセーブ&リセットは使っていますか?

使います。
カップルがデート失敗した時、結婚式が主役の遅刻で破談になった時、老いてようやくリーグ入りした恋人無しのNPCを無理やり試合に勝たせる時。
あと、このままだと自分が次期ナァムになりそうな時や、「争奪戦のイム要らね」という時は、堂々とした気持ちで負けるためのセーブ&リセットを使います☆


71.データの改造はしますか?

したことがあります。
学校通いをしない不真面目な子供が増殖しすぎたため、真面目な新規キャラを学生に改造(パスエディット)して、何度か養子として移住させたことがあります。
「やりすぎると、このゲームの楽しさが削がれるなぁ」と思いますが、苦肉の策としてすごく有り難く利用させてもらいました。


72.他の人の作った移住者を、よく国に入れていますか?

メイン国では断絶状態の3系さんを1~2人入れたかどうか・・・?
邪道プレーが多いので、人様の愛娘・愛息子を自国に迎えるのは失礼な気がして。
でも、邪道プレー無し方針のお遊びプレーでは才持ちな上にお顔も好みな子を頂いてきて自己満足に浸ることはあります。そのキャラとの間に出来た子の憑依パスを取っておいて、いつか嫁か婿にしようと夢見たり(←ある意味こっちの方がもっと失礼?)。


73.自分の作った移住者は、よく貰われて行っていますか?

移住者登録サイト様でパスを置いてもらっていますが、分かりません。


74.プレイメモを取りながらプレイしていますか?取っている場合は、どのような内容ですか?

日記に、その日のプレー状況を書いてあります。
文で「○○姉ちゃんがついに結婚した。『せっかち』な新郎は早々に来てたのに、○○姉ちゃんは真面目なくせに遅刻して破談になってたけど、幸い早朝のセーブが 云々」というようなものから、軽くマンガ形式に描いた記録まで。個人的に面白かった事だけ書いてあるので、親戚がなんの突っ込みどころもなく結婚したりしたらいちいち書きません。


75.自分の共和国の、才能、顔系列、性格などの統計を取ったことがありますか?

ありません。
気付いたらNPCに2能が増殖して、3系は長らく断絶、不真面目な人がやたらと増えていました。


76.恋人を振ったことはありますか?あった場合、もし良ければ代表的な理由も教えてください。

Q25(初プレー)以降、振った覚えはないです。


77.配偶者の選択基準は何ですか?

顔と、勤勉性です。
どうしてもPCにしたい顔があるので、その顔が出るまでPCか配偶者のどちらかは7系を選び続ける気がします。


78.好きでもない相手と結婚したことはありますか?あったら何故結婚したのか教えてください。

ありません。
でも、文句のない相手と結婚したのに、「彼女持ちである」ことを理由に諦めた本命の彼が振られたとたん「離婚して、あの人と結婚し直したい!!」と本気で思ったことはあります。


79.不倫をしたことはありますか?あった場合、更に配偶者に見つかったことはありますか?

3代目は、常に不倫が午前中のスケジュールに組み込まれていたくらいやってました。
嫁さんがバハウルグ所属だったのでリスクは高かったはずなのに、結局一度も見つからずにPC権を交代。


80.気に入らない顔の子供が出来たらやり直しますか?

子供ヒット前に戻ってやり直すだけの根気はありません。
PC権を継ぐ候補からは外しても、我が子ならそれなりに可愛く思えてきますし。


81.システム移住者の選定基準はどんなものですか?

まず、すでにいる国民と顔がかぶらないこと。勤勉性がプラスであること。(ウチの国は6系がやたらと多いので)6系以外。才能は無し。年は中年まで。それが全て無理ならなるべく害のなさそうなお年寄り・・・。実際はかなり妥協するか、運び屋さんに入国拒否の手伝いをお願いします。


82.自分で投入する移住者の選定基準はどんなものですか?

最初は、大好きな顔なら後は気にしなかったんですけど・・・。
最近は、勤勉性がプラスであることも条件になってます。あと、異性を入れる場合、好きすぎる顔だと不倫に走りたくなるので、「好きだけど、応援するよ」くらいの微妙なお顔が良いことも(国が荒れてから)学びました。

83.教育方針の調整はしていますか?している場合はどのようにしていますか?

まじめ教育が基本です。どのタイミングで優しさ教育を入れたらいいかは、まだ把握できてません。


84.一番長く進めた共和国は、この質問に回答した時点でプルト暦何年まで進んでいますか?

536年です。


85.Win版をお持ちの方に質問です。オートモード、高速モードはどれくらい、どのように利用していますか?

無し


86.NPCのサポートはしていますか?している場合はどのようなサポートをしますか?

主に恋愛関係です。
中年以降も恋人ができない真面目キャラや、若くてもこのまま結婚できずに短命だとナァム家断絶の可能性がある時は、エナの子コンテストにドーピングキノコを持たせます。運良く誰かとくっつけそうなら、可能な限り上手くいくようサポートします。


87.NPCの困ると思う行動はどれか、あったら教えてください。

旦那(嫁)の兄弟が、PCをデートに誘ってくるところ。
配偶者の家族とは普通に仲良くやっていきたいのに、兄弟の嫁(婿)を不倫に誘うって・・・。
さすがにアレは・・・sweat01 昼ドラの世界ですかcoldsweats02

88.自慢になるような共和国レコードがあったら、どれくらいの記録か教えてください。

特に無いです。


89.理想の共和国は、どのようなものですか?

顔のかぶりがなく、7割くらいは勤勉で優しい(でも性格はバラつきがある)。置きびきのない、クリーンな社会。


90.これからプルトでしたいと思っていることがあったら教えてください。

2代目PCの旦那と同じ顔の子を作って、その子にPC権を譲る。
それから、龍技をまだ使ったことがないので、いつか使えそうな子に代替わりをして使ってみたいです。


91.自分はプルトマニアだと思いますか?

まだまだだと思いますが、ブログを始める愛があるあたり、マニアといえばマニアな方かもしれません。


92.プルトにハマることによって自分はここが変わったと思うことがあったら教えてください。

「サイトとかは、ずーっと見てるだけだろうな」と思っていた自分がブログを作ってみたいと思って実行に移せたこと。
冷めやすいのに、まさかここまで長々ハマれたとは・・・。


93.攻略情報は何割くらい知り尽くしたと思いますか?

全体が分からないのですが、「8割くらいは知ったんじゃないかな~」と思います。


94.今作で、もうちょっとここがこうだったらな…と思うところがあったら教えてください。

訓練魔なプレーをしやすい者としては、素質のピークでレベルが下がるところをもう少し緩やかにして欲しかったです。
素質が低いと、レベルのキープで1日が終わる・・・。

95.次回作に期待することは何ですか?

3が出るなら2まで同様、非オンラインで、キャラも2Dのままがいいです(立体的だと酔う人間なので)。


96.公式サイトに期待することは何ですか?

頼むから「い○いむクラブ」登録させてください(←超個人的)


97.アルティに期待することは何ですか?

3を出して欲しい。


98.プルトを評価して点数を付けるとしたら、100点中何点ですか?

90点くらい。


99.これからもプレイし続けてくれますか?

もちろんです。


100.最後に何か一言、ご自由にどうぞ

無駄口含みでダラダラ書いてしまいましたが、すごく楽しかったです。
プルト好きにはうれしい「100の質問」、ありがとうございました m(_ _)m
読んで下さった方も、お疲れ様でした (*^∀^*)

******************************

|

« プルトプレイヤーに100の質問 前半 | トップページ | 1代目「ミキ」 ⑨ファーストキッスは塩の味 »

100の質問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048254/22822551

この記事へのトラックバック一覧です: プルトプレイヤーに100の質問 後半:

« プルトプレイヤーに100の質問 前半 | トップページ | 1代目「ミキ」 ⑨ファーストキッスは塩の味 »